FC2ブログ

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また大炎上! 2009.03.03

★マリカ
昨日の成果
VR9800→9900→9000→9300

また、9900からの大☆炎☆上♪
切断さんもお手伝いしてくれました。

味気ないのでこれから写メくらいとりますかね。
携帯も新しくなったことだし!

■故障要因の切り分け
いつもいるチャットでうまくWi-Fiにつながらない人がいるので、原因特定手法の一例だけでもあげときます。予め言っておきますが、俺が把握してる内容での手法なので「そうじゃない!」とかあっても、それは俺に伝わってないということです。コミュニケーションって難しいですよね。

1.Wii本体の故障を疑う。
 これはもうされてますね。保障期間があれば無料ですし。手っ取り早いです。
 ただ新品を送られてきたようですが、症状は変わってないようです。
 任天堂もバカじゃないので、店舗に並んでない在庫まで故障してるケースは限りなく少ないです。
 ということで、本体が原因の可能性はここで薄れます。

2.ソフトを疑う。
 マリオカートWiiのソフトが不良品のケース。データをディスクに焼くときにミスがあった場合。
 別のオンラインゲームを持ってるならそれもWi-Fiに繋がるか確かめてみるのもあり。
 また、危険ですが友達の家にソフトを持っていって起動してみる。
 ソフトが原因だと友達にも迷惑がかかるのでオススメはできませんが。
 オフラインは問題ないようなので、アプリのオンライン機能になんらかの原因がある可能性が
 考えられます。これも本体同様に任天堂に送りつけてみれば手っ取り早いです。
 たいていは新品が送られてきます。
 これでもまだ改善しないようならソフトが原因でもないということ。

3.家の環境を疑う。
 これは自立してるのならともかく、親にお世話になってるなら改善は難しいかも。
 プライベートIPの問題など、ネットワーク関係の問題は多様なので「これだ!」っていうのは
 言葉ではなかなか伝わりません。知らないところでセキュリティに引っかかってることもあります。
 任天堂のサポートに聞くor自分でググる等でがんばるしかありません。
 
 サポートに聞くときに必要な最低限の情報。
 ・故障の内容(Wi-Fiに繋げてると接続がきれます。など。)
 ・何をしてると不具合が起きるのか。「こうすると起きます!」みたいなことをできるだけ詳しく。
  (これが一番重要な情報。基本的に同じことがサポートでも起こせないと解決は難しいです。
  また、同じことがサポートで起きないならそれはWiiの問題ではないということです。)
 ・型番等のWii固有情報
 ・エラーコード(出ないなら出ないこともちゃんと伝える。)

これだけは少なくとも確実にサポートに伝えないと、あちらもまともに調査ができません。Wiiに関しては誰よりも専門ですが、各家庭のネットワーク環境が原因となるとサポートも手のうちようがないのです。Wi-Fiサーバは任天堂ですが、各家庭のネットワークは契約プロバイダの領域ですから。
あと、内容が詳しければ詳しいほど解決は早くなります。
質問がおおざっぱだったりすると、回答もおおざっぱになります。

あと、注意として
・思い込みは捨てる。
・質問は相手に正確に伝える。
重要です。思い込みで故障原因を言ってはいけません。釈迦に説法になります。
相手にうまく伝わらないなら・・・自力でなんとかしましょう。



また、Wiiに限らず
・質問内容
・再現方法
・固有情報
は機械類の故障問合せではどこでも必要なため聞かれます。
正しく伝えれば解決は早いはずです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。